FC2ブログ

人形美の魅力 ~Silicone Fairy~ | このブログはリアルラブドールを被写体とした撮影活動を行っているおじさんの趣味のページです。

映画「体温」ラブドール「イブキ」を見てきた

こんばんは、先日の日曜日にドルパ30に行ってきました。
3連休ということもあり、トレフェス有明とドルパの2つのイベントが重なっていた為上京しました。

で、ドルパネタではないですが新宿「TSUTAYA」に展示しているラブドールイブキを見てきました。

こちらはオリエントさんが作成された昔のアンジェモデル「みずき」だったかな?
をベースとした子みたいですね。

A_201312262045004c1.jpg


A-0_20131226204456a02.jpg


b_2013122620445880e.jpg


c_20131226204501e10.jpg



結構痛々しく背中にボルト埋め込まれて吊るされておりました。
もうすぐコミケもありますので上京される方はお時間あれば寄って見てはいかがでしょうか。



クリックいただけるととてもうれしいです。




Category : ドール
Posted by SAKITAN on  | 4 comments  0 trackback

ポーズ試行錯誤

オビツ150を購入してからというもの重い腰が上がっておりますw

まり素体
まり&オビツ150(※体部分の色合いはソフトで変えております。)

いろんなポージングが楽しめるのはさることながら、服の着替えと持ち運びがだいぶ楽になったのは大きいですね。
このように寝そべりからの~~手を顔まで!ってのも可能になりました。
しかしこの手軽さが弊害なこともやはりあります。

・ヘッドが重すぎてバランスを取るのが困難
・とにかく関節が抜ける(これ一番なんとかしてほしい・・)

正直、この関節の抜けっぷりはかなり厄介なので、滑り止めを付けるかジョイント部の口径を少し改造するか考えたいと思います。

※また関節のグリップは元々弱いみたいなので、一度ばらして必要ならば自分でネジをきつく締める必要があります。


60ドールのようにポーズを作るようにはいきませんね、もうちょっと試行錯誤してみます。


Category : ドール
Posted by SAKITAN on  | 6 comments  0 trackback

オビツ150とコミケ当落のお知らせ

こんばんはSAKITANです。
毎日寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は久々にインフルエンザ予防接種を受けてきましたが、
皆様もお風邪など引かないようしっかりと着込んでお休みください。

さて、まず今回のコミケに関してなのですが、残念なことに落選してしまいました。orz
と、いいながらも実は枚数ギリギリでホッとしていたりもします。w

来年の大阪で開催されるコミックトレジャーで出せればいいかなぁ・・・と思っておりますが
実はそれも微妙だったりしますw

まぁ、本人の無理のないように楽しみながらやっておりますので
ボチボチやっていきますw

で、本題ですが実はオビツ150を購入しました。

IMG_0240.jpg



理由はいくつかありますが、一番の理由は車を使わずに持ち出して撮影できるドールがほしいという事でした。


オビツ150は外皮がソフトビニールで内部骨格は球体関節できておりますので、言ってしまえば60cmソフビドールの等身大版といったところです。
注文の段階で「顔あり」ヘッドか「未着色」ヘッドが選択できますが、私はアニメ顔のドールを撮ることはないので、今回は「未着色」を購入しました。

実際に開けてみると頭身は思ってたよりかなり小さく、おそらくですがオリエントさんの「リアルテイスト136、146」か「プチジュエル」辺りのヘッドが大きさ的に合うと思われます。


で、早速なのですがうちのオリエント工業「まり」の頭を乗っけて、
水着着用で何も考えないで撮ってみました。








sasa.jpg
(写真ボケててすいません・・・汗)





うーん・・・・まぁ、正直・・・・ですよねw



当然ながらヘッドとボディーの色はかなり違います。(ヘッドはあくまで乗っけてるだけで不安定な状態です。さらにヘッドとボディーの接合部分のパーツを一部はずしております。)




さらにアップにしてみると・・・


sasaw2.jpg

ねっ、これだけ色が違います。











でまぁ、そんな感じなのですが、いろいろとポーズとかライトとかと悪戦苦闘しながら撮影してみました。




aaaaaaaazaaaaaaaaaaaza.jpg

オリエント工業「まり」ヘッド+オビツ150ボディ


今までどのメーカーも叶わなかった「腰のひねり」ができる様になりなんともツボにはまりましたww
結構色合いが統一されて見えた感じになったと思いますが、いかがでしょうか?

室内の照明と天井にストロボをバウンスさせ、正面にレフ板を置いただけで、
フォトショ等で顔や体だけ色をいじるとかはしてません。


今のところの感想としては露出度の高い服を着せない、長袖、ニーハイ、ロングブーツ等をうまく使えば
結構いける!という感じです。
ただそれは、球体関節の露出についての話ですので、
球体が何も気にならないのであればいろんな服で楽しめると思います。


現時点でのリアルヘッドを使いたい!っていう人の為に向ける評価としては

良い点

---------------------------
・軽い(おっさんの私にはかなりの腰痛軽減ですよwww)
・安い
・ポージングの自由度の向上(特に手を頭部より上げる事ができるのと、腰をひねるポージングができるのは大きいです。)
・ソフビなのに指関節が動く!
・分解してバッグにつめて移動ができる。(でかいバッグ要りますが・・・)
・服が信じられないくらい着させやすい(シリコンドールユーザーさんは涙目ですw)
---------------------------

残念な点
---------------------------
・ソフビのため色移ったらシリコンより落としにくい。
・シームレス美を追求する人にとっては合わないかも
・色合いの問題の上、ヘッド選択が極端に限られる。(おそらくオリエント純正のソフビでも色は違うかと)
・球体部分を見せないのであれば衣類の選択肢は限られる。
・B地区がない(あくまで一般ドールですので)
・穴がないので実用は無理
---------------------------

今のところ、こんな感じでしょうか。
いろいろ書きましたが、総評としては撮影の幅が広がって私は買ってよかったと結構満足しております。
ただアンジェベースとは頭身が合わないため、オビツさんにはもう少し大き目のサイズもぜひお願いしたいです。

※あくまで個人的感想の為、ご購入の際は皆様の個人責任でお願いします。

以上ですが皆さんの購入検討の材料になればと思います。
でわでわノ


最後までご覧頂きありがとうございました。^^

クリックいただけるととてもうれしいです。








Category : ドール
Posted by SAKITAN on  | 13 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。