FC2ブログ

人形美の魅力 ~Silicone Fairy~ | このブログはリアルラブドールを被写体とした撮影活動を行っているおじさんの趣味のページです。

ロングニットのSEXYな麗奈

こんばんわ٩( 'ω' )و

今週はかなりお色気たっぷりって感じで撮ってみました麗奈さんです。





reinalongskirt60001.jpg


reinalongskirt60002.jpg


reinalongskirt60003.jpg


reinalongskirt60004.jpg


【ドール詳細】 
ヘッド: オリエント工業 杏奈(オリエント工業オリジナルメイク)
ボディ:オリエント工業 アンジェ (バスト大(オリジナル改造))



個人的にはこれくらい縦幅のあるセーターが大好物で、しかもノースリーブというかなり自分好みの服装です( *´Д`)
ああ~もうこういうの大好物なんでこんな写真ばっかり撮っていたいですわ~
ってか杏奈ヘッドやっぱ魅力的すぎでしょ!(何回でも言う^ω^)


良かったらコメント、拍手いただけると更新の励みになります。
応援よろしくお願いいたします。^_^

Category : ラブドール
Posted by SAKITAN on  | 10 comments  0 trackback

撮影のネタバレ


前回ありがたいことに好評でした”かれん”の写真何ですが、今回その撮影の一連のネタばれをご紹介させていただきたいと思います。
こういう記事は苦手なので、おかしい部分や分かりにくい部分等があると思いますがご了承ください^^;




■ 撮影風景 ■

まず、今回のポージングのネタバレをしたいと思います。

CjI5XU1UoAE5mgM.jpg
今回の撮影には”かれん”を持ち上げて撮影を行いました。
持ち上げる方法は工事などで使う単管を使用しました。2mが1本800円くらいなので5本+クランプ代になります。



Ci_G_8FVAAI2TLg.jpg
Ci_Fjn3UUAACKSG.jpg

長時間傷つけず持ち上げる方法ですが、金属部分をどう利用するかが重要です。
ボディと接合部分の間にL字金属を入れてネジを絞めます。
(標準のネジでは短いので金属の厚さ分挙上したネジをホームセンターなどで購入しました。)

吊り上げるのはロープ等で行います。可能であれば自分の腰に負担などがかからないように手動ウインチ等導入してもいいかもしれません。




髪やドレスに動きの付け方。

SnapCrab_NoName_2016-5-24_14-1-2_No-00.jpg


ファインダーの外に三脚等を設置し、そこにフレキシブルアームを挟みます。アームにハリガネを巻き付け伸ばし、ドレスや髪を持ち上げ動きを付けます。
前髪に関しても同様に前から針金で行うか、ドールの後ろ死角に三脚を仕込みそこから針金を伸ばすのもいいと思います。




sastuei04_20160528112758c79.jpg

以上でこんな感じになります。



■ 照 明 ■


satsuei03.jpg




①白背景を作ります。ストロボで完全に背景を飛ばしてしまうので高価なロールバック布じゃなくてもよいので何でも構いません。私はホームセンターで売っている白い発泡スチロールの板を使ってます(一枚800円くらいです)

②クリップオンストロボ2台で背景を飛ばします。(LEDや蛍光灯何台かで飛ばすのもよいと思います)

③ソフトボックスを利用してます。光源はLED照明(YN-600)です。今回ソフトボックスだけでは光がまだ硬いので前にレフ版をおいて光が柔らかくなるように調整してます。
ソフトボックスがない場合は白のアンブレラ(白い紙でも何でもよい)で光を和らげるなどでもよいと思います。紙や布によって色温度が変わってしまいますのでご注意を

④光を全体的に均等に当てるのに天井に向けてクリップオンストロボを当てます。
天井色によって色温度が変わってしまいますので、白い板を天井に張っておくとよいと思います。(自分の場合は天井に発泡スチロールです)

⑤後頭部に向けてLED照明(YN-160使用)を直接当てます。軽く頭に当てると立体的に見えて雰囲気が良くなります。


※ストロボはすべてワイヤレスで発光しています。


kansei_20160528110451e0d.jpg


以上のJPG出しでとりあえずこんな感じになります。
本当はもっときれいに飛ばしても良かったのですが、Rawだと後で結構どうにでもなるのでこの辺の詰めはあまいですw


■ 現 像 ■


写真はRawで撮っており使用するソフトは「Adobe Lightroom」です。

1.「基本補正」を行った後「補正ブラシ」で部分的にメリハリをつけます。
今回はドレスが安っぽい(実際海外製の1000円切ってるもので安い・・・)ので立体感を付けるように明瞭感を強くしました。

2.「補正ブラシ」の”明瞭度”でドレス全体とヘッドドレスのディティールを浮き上げます。

3.同じく「補正ブラシ」で白バックで飛ばしきれなかった部分の露出を上げます。

できるならば現像前にストロボのみできれいに飛ばさないといけないのですが、部屋が狭いのでバック背景とストロボの位置が近すぎて飛ばしきれませんでした。

600_20160528110615780.jpg

Lightroomで編集したのがこちらです。


■ Photoshopでの作業 ■

今回利用しているはAdobe Photoshop CS3です。作業内容次第ですが基本的にPhotoshop Elementsでも構わないと思います。(Elementsは使ったことがないので機能はよく知りません・・)
Photoshopでの作業は安い物でもいいので”ペンタブレット”があると非常に便利です。(自分はwacomを利用しています)

●不要物修正

ughj.jpg

まず針金や後頭部の金属部分を「コピースタンプツール」と「パッチツール」で消していきます。
今回は背景が真っ白なので割と簡単にできます。



名称未設定-34



もし背景が複雑になっている場合は、三脚を固定しドールを撮影した後ドールをファインダーに写る範囲から逃がし、同じ設定値で背景だけを撮影して後で合成するというやり方もあります。)


●ゆがみ調整

satsuei05.jpg

次に違和感ある場所の補正や動きをつけるために”ゆがみ”を修正します。
「フィルター」→「ゆがみ」を利用します。

自分の場合はボディやヘッド自体にはゆがみ補正を加えません。服やウィッグ等は頑張れば自力で歪みやしわを加えようと思えばできるので、後から補正できる範囲の面倒くさいことはある程度だけ形作っておいて後でソフトで修正するみたいな考えです。
もちろん撮影の段階で後で補正しないように決めておけば画像修正による画質劣化は防げるので、理想はphotoshopを使わない事ですね・・w。


wwww.jpg

顔や体がゆがまないようにマスクする


えsだzx

ゆがみ修正後

●色調整
色をつけるためにいくつかの”調整レイヤー”作成します。
「色相、彩度」、「レベル補正」、「カラーバランス」等を使って自分好みにしていきます。
(基本的には各調整レイヤーに”マスク”を作成し必要な部分だけ補正します。)

●焼き込み
ヘッドドレス部分の花を浮きだたせるために「焼き込みツール」で少し立体感をつけます。

●その他
「描画」→「逆光」でフレアとゴーストを付けます。

最後に必要に応じてシャープネスを少しだけいれます。(解像感が足りない時等)
値は半径0.2~0.3くらいです。(メインの画像レイヤーはスマートオブジェクトに変換してから行うとよいです。)

最後に「イメージ」→「モード」を「16bitチャンネル」にしてから出力します。8bitだと階調が狭くなり黒つぶれや白飛び等が起きやすくトーンジャンプが激しくなります。

http://adobe-photoshop.seesaa.net/article/93698262.html
この辺の記事がおすすめです。

karendress60012.jpg

以上でこんな感じとなります。

easzx.jpg
もとデータJPG出しとの比較

針金はドールが動いてくれないのでいろいろ動き付けるには結構おすすめですb^^(1/3ドーラー様の方は結構されてる方も多いようです)
(吊り上げるのには抵抗がある方もいらっしゃると思いますし、作業が大変なので挑戦したい方はどうぞw)
ちなみに単管を使っての吊るす表現を使ったのは今回が初めてでしたw

あと余談ですが、blogerの皆さんが撮影後、よくPCで見てみると目線がずれたりしてる・・・
と目線の問題をおっしゃられてる方が多いようなので、個人的おすすめのこちらのライブビューのルーペをご紹介しておきます。^^

sss.jpg
このルーペを使用するとライブビュー画面が3倍になり目線の狂い、髪型の崩れ、服のしわの違和感等をかなり軽減することができます、なおかつ遮光もできますので野外での日光の映り込み等も防ぐことができるのでお勧めです。






家で余裕がある方は付属のソフト(EOS utility等)をタブレットやノートPCに接続して撮影すると画面も大きくして撮影できますので目線の崩れを最小限にできます。




eafdszxc.jpg
ちなみに、自分のやり方はHDMIモニタをカメラに直接接続してドールのそばに置いて撮影します。
こうすることによってドールをセッティングしながらレンズに映っている画面を確認できるため

”ドールのポーズを変える”→”カメラに戻る”→”ドールのポーズを変える”

の作業が最小限で済みます。(19インチの中古であれば1万円切ってますのでお安く済みます^^)
最近はHDMIのバッテリー搭載モニタもあるようなので、その様なものを購入すれば野外でも使用できます



という感じで今回の撮影の一連を書いてみました。
自己流でやっているものなのでお役に立つかはどうかわかりませんが、撮影になにかお役立てていただければ幸いです。


Category : ラブドール
Posted by SAKITAN on  | 12 comments  0 trackback

ドレスのかれん

こんばんわ(・ω・ )ノ

最近セクシー路線が続きましたので、本日は清楚な感じで撮ってみました。



karendress60012.jpg


karendress600kansei.jpg


karendress60003.jpg


【ドール詳細】 
ヘッド: オリエント工業 かれん(ノーマル)
ボディ:オリエント工業 リアルテイスト136 (バスト大)




かれんは少女って感じでこういう服は似合いますね。
ちなみにこの服、かなりお安く入手できましたw

1枚目の写真はを駆け抜けている感じがして個人的には気に入ってますw


良かったらコメント、拍手いただけると更新の励みになります。
応援よろしくお願いいたします。^_^

Category : ラブドール
Posted by SAKITAN on  | 18 comments  0 trackback

個人レッスン半年待ち

こんばんわ、今週は前から考えていた妄想を実行しました。



女性フォトグラファーりり先生による写真教室

■個人レッスン 
9:00~18:00  30分 6000円

♥特別個人レッスン
22:00~  1時間  20,000円

※現在特別レッスンは約半年待ちとなっております。



lilicamera600011_20160515203224838.jpg

lilicamera700022.jpg


lilicamera60003.jpg


【ドール詳細】 
ヘッド: オリエント工業 りり(ほほえみ)
ボディ:オリエント工業 アンジェ (バスト大(オリジナル改造))


特別個人レッスン予約お願いします(゚∀゚)





良かったらコメント、拍手いただけると更新の励みになります。
応援よろしくお願いいたします。^_^

Category : ドール
Posted by SAKITAN on  | 13 comments  0 trackback

最近えっちぃのばっかりかな・・・w

こんばんわ、最近煩悩の赴くままな写真を撮ってる主です。^^



reinabusiness6002.jpg

【ドール詳細】 
ヘッド: オリエント工業 杏奈(オリジナルメイク(麗奈))
ボディ:オリエント工業 リアルテイスト146 (バスト大)


麗奈OLVerです。

杏奈ヘッドは”アンジェ”にも合うし”リアルテイスト146”にも等身バランスが合うので非常に良いヘッドですね。
それにしてもかわいすぎやろ! やはり復刻してほしいよねこの子・・・

良かったらコメント、拍手いただけると更新の励みになります。
応援よろしくお願いいたします。^_^



Category : ラブドール
Posted by SAKITAN on  | 12 comments  0 trackback

連日

連日ですが構図は大体一緒なのですがこっちが本命で撮ったりりさんです。



lili600bust_201605022128531e1.jpg


lili600bust-black.jpg


そして黒ギャル加工^^

【ドール詳細】 
ヘッド: オリエント工業 りり(ノーマル)
ボディ:オリエント工業 アンジェ (バスト大(オリジナル改造))




りりさんははかなりえろい!

良かったらコメント、拍手いただけると更新の励みになります。
応援よろしくお願いいたします。^_^

Category : ラブドール
Posted by SAKITAN on  | 10 comments  0 trackback

女性にもてそうな、ちょっと格好いい”りり”さん

可動ボディを手に入れていじってるうちに連日で撮ってしました。
ちょうどシルバーのウィッグがあったので、初のカラーウィッグに挑戦してみました。



lili600_201605020049244c2.jpg

【ドール詳細】 
ヘッド: オリエント工業 りり(ノーマル)
ボディ:オリエント工業 アンジェ (バスト大(オリジナル改造))



少しデッドオアアライブのクリスティな感じにも見えなくもないですね。
ロングヘアしか似合わないのかな~とも思ってましたが意外にもこういうのも似合いましたw

良かったらコメント、拍手いただけると更新の励みになります。
応援よろしくお願いいたします。^_^

Category : ラブドール
Posted by SAKITAN on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。