FC2ブログ

人形美の魅力 ~Silicone Fairy~ | このブログはリアルラブドールを被写体とした撮影活動を行っているおじさんの趣味のページです。

ラブドールとオーナー

SnapCrab_NoName_2017-7-20_0-30-49_No-00.jpg
https://dot.asahi.com/afp/2017071800081.html

最近取り上げられたこの記事ですが色々とモヤモヤしましたので取り上げてみました。


「最近の日本の女性は、ちょっと冷たい部分も増えてきている。心が汚いというのか、人に対して冷たい」と、彼はまゆとの海岸デートを楽しみながら語った。

「女性がわがままというのもある。男性は疲れて帰ってきて、やっぱり話を聞いてほしいだろうし。愚痴も怒らずに聞いてもらいたい」


ラブドールオーナーさんがメディアの取材を受けることやラブドールに何を求めるか、それぞれ本人の自由ですが
ラブドールと女性を比較しこのような発言は人としてどうなのかな・・と言うのが正直な気持ちです。

実際にはこの記事の内容にはいくつか間違いもあり、また記者の書き方は見てて不愉快な部分もあって、このオーナーさんの発言にどこまで真実性があるかはわかりませんが、メディアは面白ければ都合いいように物語を作成し、オーナーの印象を悪くするような事も少なくありません。

この記事の中でも

 ドールは障害者、妻を亡くした男性、マネキンフェチなどの間で人気だ。そして中には、傷つきたくなくてドールに走る男性もいる。

現在、東京の散らかったアパートに一人で暮らす中島さんは、さおりの前のドール2体と頭のない胴体だけの人形に囲まれながら言った。

普通の神経をしていればこういった書き方をするでしょうか?少なくとも私はこれを見たときにとても腹が立ちました。

ここ数日この記事の反応をTwitterで見ておりますが炎上は酷いものです。オーナーさんは実名も出されているようですし、もしこの内容に誤解があるならば訂正していただきたいと思います。

Nonfixのような事例もありますし、私も含めて言える事ですがメディア取材を受ける方はもう少し他のラブドールオーナーさんの事も考えて行動するべきではないでしょうか。


Category : ラブドール
Posted by SAKITAN on  | 5 comments  0 trackback

5 Comments

C.C. says...""
お久しぶりです。

記事、見てみました。
「へ~。」と思ったぐらいで、僕は何処にもモヤモヤも腹立たしさも感じませんでした。
背景等は知りませんが、何処に炎上する要素があるのか分かりません。
2017.07.24 03:21 | URL | #- [edit]
SAKITAN says..."Re: タイトルなし"
> お久しぶりです。
>
> 記事、見てみました。
> 「へ~。」と思ったぐらいで、僕は何処にもモヤモヤも腹立たしさも感じませんでした。
> 背景等は知りませんが、何処に炎上する要素があるのか分かりません。

おひさしぶりです。
色々な感想はありますが、やはり女性と比較する発言が問題だと思います。
詳しくはtwitterで検索をすればいろいろと出てきますね。
2017.07.26 21:40 | URL | #- [edit]
兵頭喜貴 says...""
AFPの記事は、問題や間違いがありますが、取材自体はまともでしたね。
非常に仕事が出来る方達だったので、記事の出来は残念でした。
それでも、AFPは、かなりまともな方です。

フジテレビのNONFIXの悪質さは、比べ物にならない酷さでした。
最初からダマして嘘話を作ること自体が目的で、ヤラセ強要と誘導の繰り返しでした。
実情を告発したら、次はあらゆる手段を使って口封じを行い、隠ぺい工作の連続です。

>フジテレビ NONFIX「ボクが恋したラブドール」強要・ヤラセ・誘導・捏造・隠ぺいの実態
http://blog.livedoor.jp/hyodo_shasin/archives/50769077.html

報道機関とは思えない倫理観の無さです。
余りに悪質で卑劣なので、がっちり証拠掴むまで辛抱しました。
ご存知の通り、現在も激しい闘争の最中です。
次は是枝裕和の首を狙います。
既に首根っこは押さえてあります。

記事の内容に憤慨の様子ですね。確かに、偏見と先入観はありますが、
中島さんの記事に関しては、真実に踏み込んでいるのは事実だと思います。
あんなことを派手にしていたら家庭は確実に崩壊します。
ずっと心配してましたので、何とも言えない気持ちです。

偏見の無い人間はいませんし、分からないから取材に来るわけですから、
先入観も間違いもあって当然です。
それを正すのが自分の役割だと思っていますので、懸命に説明しますし、
取材内容に問題や間違いがあれば、訂正記事を自ら記し、告発もします。
それは、他の方にもやって頂きたいと思っていますが、そこまで使命感がある方は稀でしょう。


2017.07.27 14:46 | URL | #- [edit]
兵頭喜貴 says...""
おそらくですが、個別の発言自体は全て事実だと思います。少なくとも自分の記事はそうです。
要約はしてありますが、言ったことほぼそのままです。

「人形ユーザー=寂しいオッサン」という図式を当てはめようとする解釈の仕方が問題ですね。
だとしても、フジテレビのように取材対象者の名誉棄損や権利侵害自体を
目的としているわけではないので許容の範疇です。

同列に扱うのが失礼なほどに、フジテレビは異常で腐っています。

先にも書きましたが、取材自体は極めてまともでしたし、記者の英国人はかなりの切れ者でした。
間違いも問題もありますが、兵頭のオッサンのやってることや考えを2時間で全て伝えることは
逆に不可能ですよね。

実は一番の不満は、AFPが撮影した写真・動画を配信しないことです。
あれを見れば、何が事実が明瞭になるはずですが、だからこそ公開しないのかもしれません。

2017.07.27 18:56 | URL | #- [edit]
SAKITAN says..."Re: タイトルなし"
兵頭さん
コメントありがとうございます。

兵頭さんのblogを読んでいますとインタビュー自体ちゃんとしたものであるようですが
記事の日本語訳時点で別人が介入していますので伝わり方の違いなどもあったかと思います。
まぁ私は実際にどんなやり取りがあったか記事と想像でしか推測できませんので、真実は闇ですが
少なくとも見てて気持ちの良い記事ではなかったですね。


> AFPの記事は、問題や間違いがありますが、取材自体はまともでしたね。
> 非常に仕事が出来る方達だったので、記事の出来は残念でした。
> それでも、AFPは、かなりまともな方です。
>
> フジテレビのNONFIXの悪質さは、比べ物にならない酷さでした。
> 最初からダマして嘘話を作ること自体が目的で、ヤラセ強要と誘導の繰り返しでした。
> 実情を告発したら、次はあらゆる手段を使って口封じを行い、隠ぺい工作の連続です。
>
> >フジテレビ NONFIX「ボクが恋したラブドール」強要・ヤラセ・誘導・捏造・隠ぺいの実態
> http://blog.livedoor.jp/hyodo_shasin/archives/50769077.html
>
> 報道機関とは思えない倫理観の無さです。
> 余りに悪質で卑劣なので、がっちり証拠掴むまで辛抱しました。
> ご存知の通り、現在も激しい闘争の最中です。
> 次は是枝裕和の首を狙います。
> 既に首根っこは押さえてあります。
>
> 記事の内容に憤慨の様子ですね。確かに、偏見と先入観はありますが、
> 中島さんの記事に関しては、真実に踏み込んでいるのは事実だと思います。
> あんなことを派手にしていたら家庭は確実に崩壊します。
> ずっと心配してましたので、何とも言えない気持ちです。
>
> 偏見の無い人間はいませんし、分からないから取材に来るわけですから、
> 先入観も間違いもあって当然です。
> それを正すのが自分の役割だと思っていますので、懸命に説明しますし、
> 取材内容に問題や間違いがあれば、訂正記事を自ら記し、告発もします。
> それは、他の方にもやって頂きたいと思っていますが、そこまで使命感がある方は稀でしょう。
2017.07.29 22:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sakitan129.blog20.fc2.com/tb.php/159-da9ee882
該当の記事は見つかりませんでした。