FC2ブログ

人形美の魅力 ~Silicone Fairy~ | このブログはリアルラブドールを被写体とした撮影活動を行っているおじさんの趣味のページです。

オビツ150とコミケ当落のお知らせ

こんばんはSAKITANです。
毎日寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は久々にインフルエンザ予防接種を受けてきましたが、
皆様もお風邪など引かないようしっかりと着込んでお休みください。

さて、まず今回のコミケに関してなのですが、残念なことに落選してしまいました。orz
と、いいながらも実は枚数ギリギリでホッとしていたりもします。w

来年の大阪で開催されるコミックトレジャーで出せればいいかなぁ・・・と思っておりますが
実はそれも微妙だったりしますw

まぁ、本人の無理のないように楽しみながらやっておりますので
ボチボチやっていきますw

で、本題ですが実はオビツ150を購入しました。

IMG_0240.jpg



理由はいくつかありますが、一番の理由は車を使わずに持ち出して撮影できるドールがほしいという事でした。


オビツ150は外皮がソフトビニールで内部骨格は球体関節できておりますので、言ってしまえば60cmソフビドールの等身大版といったところです。
注文の段階で「顔あり」ヘッドか「未着色」ヘッドが選択できますが、私はアニメ顔のドールを撮ることはないので、今回は「未着色」を購入しました。

実際に開けてみると頭身は思ってたよりかなり小さく、おそらくですがオリエントさんの「リアルテイスト136、146」か「プチジュエル」辺りのヘッドが大きさ的に合うと思われます。


で、早速なのですがうちのオリエント工業「まり」の頭を乗っけて、
水着着用で何も考えないで撮ってみました。








sasa.jpg
(写真ボケててすいません・・・汗)





うーん・・・・まぁ、正直・・・・ですよねw



当然ながらヘッドとボディーの色はかなり違います。(ヘッドはあくまで乗っけてるだけで不安定な状態です。さらにヘッドとボディーの接合部分のパーツを一部はずしております。)




さらにアップにしてみると・・・


sasaw2.jpg

ねっ、これだけ色が違います。











でまぁ、そんな感じなのですが、いろいろとポーズとかライトとかと悪戦苦闘しながら撮影してみました。




aaaaaaaazaaaaaaaaaaaza.jpg

オリエント工業「まり」ヘッド+オビツ150ボディ


今までどのメーカーも叶わなかった「腰のひねり」ができる様になりなんともツボにはまりましたww
結構色合いが統一されて見えた感じになったと思いますが、いかがでしょうか?

室内の照明と天井にストロボをバウンスさせ、正面にレフ板を置いただけで、
フォトショ等で顔や体だけ色をいじるとかはしてません。


今のところの感想としては露出度の高い服を着せない、長袖、ニーハイ、ロングブーツ等をうまく使えば
結構いける!という感じです。
ただそれは、球体関節の露出についての話ですので、
球体が何も気にならないのであればいろんな服で楽しめると思います。


現時点でのリアルヘッドを使いたい!っていう人の為に向ける評価としては

良い点

---------------------------
・軽い(おっさんの私にはかなりの腰痛軽減ですよwww)
・安い
・ポージングの自由度の向上(特に手を頭部より上げる事ができるのと、腰をひねるポージングができるのは大きいです。)
・ソフビなのに指関節が動く!
・分解してバッグにつめて移動ができる。(でかいバッグ要りますが・・・)
・服が信じられないくらい着させやすい(シリコンドールユーザーさんは涙目ですw)
---------------------------

残念な点
---------------------------
・ソフビのため色移ったらシリコンより落としにくい。
・シームレス美を追求する人にとっては合わないかも
・色合いの問題の上、ヘッド選択が極端に限られる。(おそらくオリエント純正のソフビでも色は違うかと)
・球体部分を見せないのであれば衣類の選択肢は限られる。
・B地区がない(あくまで一般ドールですので)
・穴がないので実用は無理
---------------------------

今のところ、こんな感じでしょうか。
いろいろ書きましたが、総評としては撮影の幅が広がって私は買ってよかったと結構満足しております。
ただアンジェベースとは頭身が合わないため、オビツさんにはもう少し大き目のサイズもぜひお願いしたいです。

※あくまで個人的感想の為、ご購入の際は皆様の個人責任でお願いします。

以上ですが皆さんの購入検討の材料になればと思います。
でわでわノ


最後までご覧頂きありがとうございました。^^

クリックいただけるととてもうれしいです。








Category : ドール
Posted by SAKITAN on  | 13 comments  0 trackback

13 Comments

はるみ says..."タイトル"
ポージングの自由度が高いってのはいいですね。
うちのにもポーズ取らせてみたいなぁ~。
関節も色の違いも服でそんなに気にならなそうで、将来(遠い未来)のお迎え候補に入れたいです(笑)
2013.12.11 00:37 | URL | #- [edit]
SAKITAN says..."Re: タイトル"
> ポージングの自由度が高いってのはいいですね。
> うちのにもポーズ取らせてみたいなぁ~。
> 関節も色の違いも服でそんなに気にならなそうで、将来(遠い未来)のお迎え候補に入れたいです(笑)

はるみさんこんにちは、
写真メインとなるなら自由度の高さはやっぱ大きいですね。
服次第でいい感じになると思いますよb
2013.12.12 14:49 | URL | #- [edit]
かおる@ToshinDOLL says..."外ロケ向き"
こんにちは
オビツ150、ワタクシのような手足の露出好きには向かないのでしょうが、
おしゃれな衣装で、屋外ロケ(もちろん室内も)される人には、強い武器になりそうですね。
細やかなしぐさも作り出せそうですし。
おそらく、片手で抱えて移動することもできるのではないでしょうか?

さて、リンクフリーということで、恐れ多いのですがリンクさせていただきます。
それでは、冬ロケにも期待しておりますー。
2013.12.13 09:49 | URL | #dvQckJnQ [edit]
says..."タイトル"
こんばんは、爺です。
とうとう、オビツ150お迎えになりましたか。
かなり動きに自由度があるようなのでどんなお写真が見れるか楽しみです。
私も、小さなオビツを持っていますが、球体関節がきれいならばそれを出すのもありかと思います。
また、すばらしいお写真お待ちしています。
2013.12.14 00:04 | URL | #xTyQ77oM [edit]
SAKITAN says..."Re: 外ロケ向き"
こんにちは、
ソフビなのに指が曲がるのには驚きましたねw
細やかなしぐさとそのポーズを作るまでの手間の少なさ(軽いので)では
とても便利です。

リンク有難うございます。
こちらもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

またぜひ見に来てください。

> こんにちは
> オビツ150、ワタクシのような手足の露出好きには向かないのでしょうが、
> おしゃれな衣装で、屋外ロケ(もちろん室内も)される人には、強い武器になりそうですね。
> 細やかなしぐさも作り出せそうですし。
> おそらく、片手で抱えて移動することもできるのではないでしょうか?
>
> さて、リンクフリーということで、恐れ多いのですがリンクさせていただきます。
> それでは、冬ロケにも期待しておりますー。
2013.12.15 21:54 | URL | #- [edit]
SAKITAN says..."Re: タイトル"
爺様こんばんは、
シリコンドールを外に毎回出すのは結構しんどくって前々から考えてはいたんです。
球体関節もいろんな形状がありますので、球体も含め美しい写真が撮れるような腕を持ちたいですねw
オビツドールもお持ちとのことですが、私も60ドールを購入したいと思ってはいるのですが
なんだかんだで先送りになっておりますw

> こんばんは、爺です。
> とうとう、オビツ150お迎えになりましたか。
> かなり動きに自由度があるようなのでどんなお写真が見れるか楽しみです。
> 私も、小さなオビツを持っていますが、球体関節がきれいならばそれを出すのもありかと思います。
> また、すばらしいお写真お待ちしています。
2013.12.15 22:12 | URL | #- [edit]
ハッピー says..."球体関節はむしろご褒美w"
そうなんですよね、150とは言いつつむしろジュエル136に近いスケールなんですよ
ウチも愛とキララ用に買っちゃおうかなぁ・・・
ウチも同じくシリコンの重さが腰に来る昨今ですw
2013.12.16 13:53 | URL | #- [edit]
かおる@ToshinDOLL says..."リンク"
リンクの件、こちらこそありがとうございます。
写真が美しいドーラーさんは神様のようです。
その点、うちなんか品のないサイトで‥。
恐れ多いですが、どうぞよろしくお願いいたします。
2013.12.16 14:49 | URL | #dvQckJnQ [edit]
SAKITAN says..."Re: 球体関節はむしろご褒美w"
> そうなんですよね、150とは言いつつむしろジュエル136に近いスケールなんですよ
> ウチも愛とキララ用に買っちゃおうかなぁ・・・
> ウチも同じくシリコンの重さが腰に来る昨今ですw


ハッピーさんこんばんわ^^
事前に調べてアンジェタイプのヘッドには使えないだろうと思っていましたが、
正直146用のヘッドでも違和感が出て少しきついですね。
本来「まり」も146でないと違和感出るヘッドですので、恐らく136かナノサイズが丁度なのではないかと思われます。
服をダボッと着させてごまかすか、少しローアングルで頭部を小さく見せるなどしてます。
それと時間があった時にまとめようと思ってますが、到着時の関節ネジが結構ゆるく、また思った以上に関節が抜けやすくポージングを付けてる最中にスポスポ抜けて、イラッっとしますw
この辺は自分で改造して何とかしようと思ってますが・・・。
2013.12.17 21:47 | URL | #- [edit]
SAKITAN says..."Re: リンク"
> リンクの件、こちらこそありがとうございます。
> 写真が美しいドーラーさんは神様のようです。
> その点、うちなんか品のないサイトで‥。
> 恐れ多いですが、どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんわ、かおる様
いえいえとんでもございません。いろいろ頑張ってますが、なかなか思ったようにいかなくて大変ですw
皆さんいろんな志向でドールを楽しんでらっしゃってそれを見るのもとても楽しいです。
かおる様のサイトもとても丁寧に作ってらっしゃって、解説やレポート等もとてもよいですね。
参考にさせてもらいます。


PS,ちなみに私も昔は4森ユーザーでしたw

2013.12.17 21:53 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.17 22:33 | | # [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.11.08 16:22 | | # [edit]
SAKITAN says..."Re: タイトルなし"
コメントいただきありがとうございます。
また詳しく解説しようと思いますので
もう少々お待ちください。
ご覧いただきありがとうございます。

> 17年ほどドールの方で生活してきて60のほうは年間50体くらい毎年作ってるので
> 150は興味ぶかいですね
> 具体的に客相手にカスタム仕事できれば購入して研究するのですけど
> 前例がない類のモノなのでなかなかいいやり方は思いつきません
> 60で普段してるみたいにキャラドール作って売るとか20万こえるドールで出来るのかとも
>
> ソフビは本気で色映りこわいので注意したほうがいいですね
> ドール業界では白物インナーかませるかサランラップは常識の範囲なので
> あとオリエントのシリコンヘッドとうまくつなぎ合わせる方法確立できたのでしょうか
> オリエントのは気になります
>
> できれば間接の強度や黄化や経年劣化がどのくらいかとか教えていただければ幸いです
> 強度問題は深刻ですので
2014.11.09 21:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sakitan129.blog20.fc2.com/tb.php/28-46f6ecc7
該当の記事は見つかりませんでした。