FC2ブログ

人形美の魅力 ~Silicone Fairy~ | このブログはリアルラブドールを被写体とした撮影活動を行っているおじさんの趣味のページです。

オリエントボディ変換アダプタレビュー


先日ご紹介したイータ氏のアダプタですが、オリエント工業さんのボディに対応する新作が発売され
ました。
今回イータ氏よりそちらのレビューを頼まれましたので、”アルテトキオ”さんと”Level-D”さんのヘッドをお借りしまして実際に取り付けてみましたのでご報告します。


●イータのてけとう日記
http://akifuyu9.blog.fc2.com/


取り付け方法に関してはイータ氏のサイトでご確認できますので、
今回私は他メーカーヘッドとオリエント工業さんの”リアルテイスト136””リアルテイスト146”を用いた等身のバランス、色比較をメインに紹介したいと思います。











今回は正確な検証のため”ハゲ”と”全裸”が出ますので
不快に思う方は見ないことをお勧めします。




























それではハゲ全裸OKな方、参ります。





今回届きましたアダプタは
【Level-D】ヘッド→【オリエント工業】ボディ
【アルテトキオ】ヘッド→【オリエント工業】ボディ
と接続するための変換パーツになります。

leveld_20160228153648601.jpg

arteadaputa.jpg



素材は”ナイロン”と聞いております。

なお、接続に関してはオリエントさんのボディ側の接続金具のネジを外す必要がありますので
別途プラスドライバーをご用意ください。

※ちなみにこのアダプタは現在旧ジュエルの球体接続には対応していませんのでご注意ください。
(開発進行中?の噂も立っております^^)


それではまずLevel-Dさんのヘッドとオリエンさんのトリアルテイスト146と接続してみました。

leveld146.jpg

今回お借りしたヘッドは”MADOROMI”ちゃんです。
装着に関して、Level-Dさんのヘッドの取り付け自体は差し込み部に緩衝剤が入っておりますので、装着自体はシリコンとの干渉を受けずスポッ!と入ります。
このアダプタではボディとヘッドがうまくシリコン同士で接するため、程よいすべり止めになり、首の左右回転に関してもくるくる回らず、中途半端な位置でもしっかりと止まります。




leveld.jpg

可動域はこんな感じに前後左右共に問題なく可動します。




続きましてアルテトキオさんのヘッドとリアルテイスト136になります。


arte136.jpg

お借りしたのは”ニーナ”ちゃんヘッドです


arute.jpg

こちらも上下左右問題なく可動はしますが、
アルテトキオさん対応の接続ジョイントは差し込み部が細く本来金属の部品をナイロンに変えておりますので、いきなりヘッドだけ持って首を動かそうとすると負荷がかかってアダプタがたわみ曲がります。
よって通常の可動のように頭だけ持って首を動かすことはできません。
素材自体は柔軟性があってしなってもある程度大丈夫なのですが、あまり強く首を曲げると折れるかもしれませんのでここは軸の深部に金属を入れて補強する等して改良が必要かもしれません。
また首の可動に関してですが、頭部とボディのシリコンの接触部分が少ない&アダプタ接続部分が丸くなっている為、
割とくるん!とヘッドが回ってしまいます。(これはシリコンの接触面積から多分ヘッドにもよって変わると思います。)
体が起きて首が座ってる状態では気になりませんが、三次元的に中途半端な位置で首を固定するには少し厳しいかもしれません。
(撮影メインの方は間に何か挟んだ方がよいでしょう。)

■続きまして等身バランス比較写真です。

名称未設定-4

dzs.jpg


左が136、右が146 になります。(色味が違うのはすいません><;)


leveld136hair.jpg

136と”MADOROMI”ちゃんウィッグあり


ご覧いただいたようにLevel-Dさん、アルテトキオさん(ニーナ)ともに個人的に136の方が等身的には合っているように見えます。
但しアルテトキオさんニーナちゃんの場合、若干首が長いように感じます。
※アルテトキオさんに関しては等身に合わせた大小様々なヘッドがあり、今回はニーナちゃんだけに限って
検証しておりますので、別ヘッドはで大きくバランスが変わる可能性が有ります。その辺りは十分ご注意ください。


■色の差について
############################################
●Level-D
MADOROMIちゃんのヘッドでは写真のようにボディとそれなりに差がありますが、
これはイータ氏がヘッド色をカスタムでオーダーしている為です。
通常オーダーの際の色合いとは違いますのでご注意ください。

(※是非通常オーダーの色での差を検証してみたいですね・・・Level-Dさん・・チラッチラッ)

●アルテトキオ(ニーナ)
そこまで差はありませんがヘッドの方が若干白い感じです。
個人的には許容範囲内かなと思っておりますが、昔持っていた記憶だと
旧ジュエルボディの方が違和感が少ないかもしれません。

############################################


今回総括としては、アダプタとヘッドとの着脱はスムーズでこの点の精度は良いと思います。
但し先に記載したようにアルテのアダプタを使用する際には首の可動にたいして扱いを十分注意する必要があります。

それと、別メーカーのヘッドを交換するに当たっては毎回ネジを外してアダプタの付け替えをする必要があります。
オリエントさんのボディ側のねじ込みパーツも部分は金属ではない(これもナイロンなのかな?)ため、頻繁にアダプタの付け替えしているとおそらくですが、凹ネジ部がなめてユルユルになる可能性があるので頻繁な交換は避けたほうが良いかもしれません。

最後にLevel-Dさんのヘッドは非常に魅力的で購入予定の方も多いと思いますが、ご存じのとおり現在ボディの生産を中止されております為、他メーカーのボディを活用するしかありません。
通常販売色での色差が許容できる方であれば、等身的にはオリエントさんのボディとしては136ボディを用いられるのがよいのではないでしょうか。

という感じの検証結果となりました。お役にたてれば幸いです

アダプタにご興味がある方はイータ氏の販売サイトでぜひお買い求めください♪

i-ta_20160211134253b83.jpg


説明サイトはこちら
http://akifuyu9.blog.fc2.com/

Category : ラブドール
Posted by SAKITAN on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

taka-ma-7 says...""
こんばんは!
いやぁ、これはすごいですね!
特にレベルDは今はヘッドだけですのでありがたいですよね。
個人的には、アルテトキオのボディにいろいろなヘッドをつけられるのがいいかなぁと思いました。
2016.02.28 20:06 | URL | #- [edit]
SAKITAN says..."Re: タイトルなし"
> こんばんは!
> いやぁ、これはすごいですね!
> 特にレベルDは今はヘッドだけですのでありがたいですよね。
> 個人的には、アルテトキオのボディにいろいろなヘッドをつけられるのがいいかなぁと思いました。

taka-ma-7 さん
コメントありがとうございます。

Level-D側としては大変助かる品なはずですw
現在Level-Dの公式にイータさんのリンクが掲載されましたので、推奨ですねw
現在のところイータさんのアダプタではアルテボディにはLevel-Dとオリエントヘッドが対応してますね。
その他のヘッドに関しては需要次第というところなのではないでしょうかw
2016.02.28 21:26 | URL | #- [edit]
マジカル says...""
このパーツを考えられた方は素晴らしいです。
このパーツで色々なメーカーのヘッドを楽しめますね。
それにしてもPJ146ボディーはいやらしい身体つきですよね!


2016.03.03 21:41 | URL | #- [edit]
SAKITAN says..."Re: タイトルなし"
> このパーツを考えられた方は素晴らしいです。
> このパーツで色々なメーカーのヘッドを楽しめますね。
> それにしてもPJ146ボディーはいやらしい身体つきですよね!

マジカル さん
コメントありがとうございます。
ほんと、実現してくれて素晴らしいと思います。
今後も対応パーツを増やすらしいので期待してますw

146って違和感なく乗せれるヘッドが少ないのですが結構気に入ってます。
今度杏奈を乗せた写真撮りますので期待しててください。


2016.03.04 20:24 | URL | #- [edit]
ふくろう says...""
sakitan様

どうも、書き込み2回目ですね・・・。
レベD持ちの私としては・・・・、申し訳ありませんけど・・・、ん~???な感じですね。
レベDのS氏はボディーを造らないと宣言しているんですが、おカネにならんからと言ったところでしょうか・・・、近々ボディーを買おうかなんて考えていた矢先の「宣言」だったから少々、へこんでますね。

「オリさんボディーはオリ娘さんが一番フィットする」と思います。ウチんとこのめぐ嬢を見てて思う。
やっぱり、造形は顔を含めて考えたいですね。
2016.03.21 23:10 | URL | #- [edit]
SAKITAN says..."Re: タイトルなし"
> sakitan様
>
> どうも、書き込み2回目ですね・・・。
> レベD持ちの私としては・・・・、申し訳ありませんけど・・・、ん~???な感じですね。
> レベDのS氏はボディーを造らないと宣言しているんですが、おカネにならんからと言ったところでしょうか・・・、近々ボディーを買おうかなんて考えていた矢先の「宣言」だったから少々、へこんでますね。
>
> 「オリさんボディーはオリ娘さんが一番フィットする」と思います。ウチんとこのめぐ嬢を見てて思う。
> やっぱり、造形は顔を含めて考えたいですね。

ふくろう さん
コメントありがとうございます
正直なところ色合いの差に関しては満足できない方のほうが多いと思います。
造詣に関してもLevel-D様のお顔及びボディには独特の生々しさがありますので、オリエントのボディと比較してしまった場合
満足できない方もいらっしゃると思いますね^^;

個人的な見解としては4woods様のドールであればカスタムオーダーでシリコンの色をヘッドに合わせ、
出来るだけ近くまで色を配合してくれる可能性がありますのでリアルさも含めるとそちらのほうが良いのかもしれません。
ただし4woodsさんのジョイントはまた違いますので、そのあたりも考えなればなりませんねw

いずれにせよ、魅力的なヘッドのみ販売となってしまうとボディがない現状はある意味生殺しですねw

2016.03.22 13:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sakitan129.blog20.fc2.com/tb.php/75-ed473be2
該当の記事は見つかりませんでした。